このたび、褒めサイクルを生み出し、職場や社会をより良くするための体感型コンテンツ「ベタ褒めシャワールーム」を開発いたしました。
▼設立の背景と想い
昨今インターネット上で多くの物議を醸した誹謗中傷問題に加えて、コロナ禍の影響で、心ない言葉ばかりが目立ち、ポジティブな言葉は届きにくい時代になったように感じます。
顧客接点での体験設計ソリューションによる企業のマーケティング課題の解決支援を手がける株式会社フロンティアインターナショナルは、体験価値によるウェルビーイング向上を目的としたCSR活動の一環として、人を褒めたり、褒められる機会に乏しさを感じている日本人に向けて、褒められ体験を提供するBOX型装置「ベタ褒めシャワールーム」を、独自開発しました。脳科学者の篠原 菊紀氏に企画の協力を仰ぎ、体験者の職業と性格等の診断に応じてAIが自動的に抽出した褒め言葉を、音と映像でシャワーを浴びるように体感してもらうシステムです。この体験で褒められた人々が、周囲の人を褒めたくなる、そんな幸せな褒められループを作り出し、褒める文化を日本中に広げていくことを目指して参ります。
今年4月、普段あまり褒められる機会がないという働く方々を対象に世界初のシステムとして体験会を実施。その様子を動画化したスペシャルムービーを、特設ページで公開。同日に特設HPにてオンライン上でも体験可能なWEB版<ベタ褒めシャワールーム>もオープン。 日本全国のどなたでもご利用可能で、実際に褒められ、褒める機会を創出します。
▼ベタ褒めシャワールーム概要
・日本全国から集めたワードをもとに、脳科学的なアプローチで調整した褒め言葉を浴びせるBOX型装置
・外装にも褒め言葉をデザイン。入る前の期待感を高めるビジュアル設計
・内部に備え付けられたタブレットで「年齢」「性別」「職業」を入力
・さらに
「新しいものや刺激を好む傾向」
「リスク回避に快感を感じやすい傾向」
「辛抱強く何かを成し遂げることに快を感じる傾向」
「人に認められることに喜びを感じる傾向」を調べ、
その結果に応じて、セミパーソナライズされた褒め言葉を提供
※職業は現状8カテゴリを実装
・約1分間、職業/性格に合わせた褒め言葉がBOX内部の3面モニタに表示される体験を提供する
≫≫特設ページはこちら