2021年11月に設立いたしました体験創造研究所(注1)は、広島大学脳・こころ・感性科学研究センター(以下:広島大学BMK、注2)との共同研究契約を締結いたしました。
▼契約締結の背景
当社は、体験価値への注目の高まりを背景に、科学的アプローチによる可視化・改善を目指した研究を目的として、体験創造研究所を2021年11月に設立しました。専門的・先端的な技術を用いた体験価値の可視化・改善に向けて、学術組織との連携や共同研究の必要性を判断し、このたび、広島大学BMKとの共同研究契約締結に至りました。
広島大学BMKは感性のネガティブからポジティブまでの脳科学の研究、教育(人材育成)、産学連携(社会実装)を展開する、世界でオンリーワンのグローバル拠点です。本拠点は感性脳科学の研究および教育を推進するとともに、健康、医療、教育、ものづくりへの社会実装を展開するために産学連携を積極的に推進しています。
当社は、企業の体験設計ソリューションを提供しており、様々な社会実装の場面があることから、体験価値の可視化から社会実装まで、両組織の一貫した連携により価値創出が見込めるものと想定しております。
▼契約の内容
2022年4月から2025年3月までの3年間の共同研究プロジェクトの契約を締結いたしました。研究内容につきましては、2022年3月までに、広島大学BMKが持つ感性脳科学の知見を基盤とし、当社が理解する体験創造に対する社会ニーズから、両組織で研究テーマを定めて参ります。プロジェクト開始後、体験価値の可視化・評価することを中心に研究テーマを組み、その後、体験価値の予測や改善の研究へと内容を高度化させていくことを想定しております。
当社は体験創造研究所を通じて、価値ある体験が溢れる世の中を目指し、広島大学BMKとの共同研究を進めて参ります。
(注1)体験創造研究所 https://www.taiken-institute.jp/
(注2)広島大学BMK https://bmk.hiroshima-u.ac.jp/
≫≫プレスリリースはこちら